ムラタナツキの塩対応


ムラタナツキの塩対応

    塩対応な美容師の日常と想い。

人生変えたい人、必見。人は見た目が9割?美容師として私が思う事と出来ること。

 

こんにちは、月に2回は更新しようとおもってます。

ムラタナツキです。

 

人は見た目が9割

私はこの言葉、わりと賛同します。

実際9割かどうかというより、生きて行く上で見た目って大事だと思います。

 

なぜ急にそんな話なのか。

それは、

 

春は出会いの季節だからということと、

先日から、ある美容師4人が面白いサービスを開始して

そのタイトルとサービス内容に感化されたためです。

 

それがこちら。

 

 

Life Change Project 〜美容師の手であなたの人生、3時間で変えます〜

 

3時間で人生変えられたらすごいですよね。

 

出会った瞬間に作られる第一印象

 

不思議なもので、会ってものの数秒でその人の印象が決まってしまうと言われています。

数秒で決まる第一印象。

そして、この第一印象がその後の印象をどれほど左右するのか。

  

第一印象を決定づけるものは

見た目、声、仕草、香り…色々あると思いますが、

1番最初に見てしまうものは見た目。

顔なり、髪型なり、ファッションなり。

それを見て、何となく無意識に

 

”この人はこういう感じの人かな”

 

と、イメージを持ってしまうと思います。

 

そのイメージは、見た目によって良いものになったり、悪いものになったり。

これで、見た目をおろそかにするって人生損してると思います。

 

見た目を疎かにするのは損

 

もし、少しでもメイクに気を使ってたら、ヒゲを整えてたら、髪型に気を使ってたら、シャツにアイロンかけてたら、靴を磨いてたら…もっと違う出会い方をして、違う人にも、出会えて、新しい世界が広がっていたかも。

 

私は、そう思います。

 

決して、顔立ちが生まれながらにして整っている方が得だとか、そんな事は思ってません。

そもそも、顔立ちなんて人それぞれ違って当たり前だし、好みだって違うので、ある人にとってすごく好きな顔立ちの人でも、他の人はそう思ってないかもしれません。

 

なので、私の思う

"見た目"

は、

"自分である程度コントロールできる部分"

の事です。

  

前回の記事でちらっと触れましたが、

natsuki-m.hatenablog.com

 

美容師になりたいと思った理由の1つに、

メイクやファッションが好きだった

というのがありますが、

実はこれ、この事です。

つまり、自分でコントロールできる見た目の部分を、より良くする力を持てる職業だな、と小学生の私は思ったんですね。

しかも、その力を人のために使えて、笑顔になってもらえるなんてすごいな~、って。

 

当時、よくあった一般人を変身させるテレビの企画とかで、美容師さんたちの技術に感動してました。

 

ヘアスタイルやメイクを少し変えるだけでこんなに変わるんだ。

とか

こんなに表情が明るくなるんだ。 

って。

 

ただ少し、気を使って

丁寧にメイクをしてみる

似合うメイクを探してみる

スキンケアを丁寧にしてみる

ヘアケアを丁寧にしてみる

毎朝、丁寧にヒゲを整える

きちんと寝癖を直す

シャツはアイロンかける

靴は磨く

体型が気に入らないなら理想に近づくように努力する

などなど…そんなちょっとしたところから

 

身だしなみを整えて、

おしゃれや美容に興味を持つところからはじめて、

それで、誰かに褒めてもらえたり、今までより少し自信を持てたら 

次はもっとこうしてみようとか、おしゃれも美容も楽しくなってくると思います。

 

どうせ自分なんて…って諦める前に少しでいいから、

見た目に気を使って努力する。

 

それで、少しずつ自分に自信が持てるようになって、

今まで、踏み出せなかった世界に踏み出せて、

昨日までとは少し違う世界が拓けるかも。

 そうしたら、人生変わると思います。

 

自分の魅力を伝えるための、見た目

 

見た目だけが、重要だとは思いません。

しかし、人との出会いは、やはり見た目から入ってしまうと思います。

 

見た目でマイナスイメージ持たれて避けられてしまったら、

せっかく素晴らしい心をもってても意味ないです。

 

よく、外見じゃなくて中身を見て欲しいって言う人がいます。

確かにそうなんです。

気持ちはわかります。

だからと言って

見た目はどうでもいいってことは無いです。

 

自分の想いを伝える機会を、

自分の中身を知ってもらう機会を、

見た目による判断で逃すなんて、もったいないです。

 

沢山の人に自分に興味を持ってもらうために、見た目を大切にするのは必要です。

 

必要以上に良く見せようとか、

自分を偽るような努力はいらないと思いますが、

 

自分のことを今よりも少し好きになれるように、努力して

美容もおしゃれも楽しめたら、単純な見た目だけではなくて、きっと表情も変わってきます。

素敵な表情の人ってやっぱり魅力的です。

そして、見た目のメンテナンスに手が行き届いている人は、丁寧に生きている印象を持たれます。

 

そういう人の周りには、自然と人が集まってきてくれると思います。

 

人との出会いは人生に大きな影響をもたらします。

 

男女問わず、沢山の人と出会って

自分以外の人の世界を知ることで、人生変わります。

 

 

春は別れと出会いの季節

 

先日、カットモデルで来てくれた卒業を控えた大学生が

後日、卒業式用にカラーをしに来てくれたんですが、

全然、メイクとか好きじゃなくて、やり方もわからないし、自分の顔もあまり好きじゃないと言われました。

 

なので、ちょこっとだけどアドバイスさせてもらいました。

 

頑張ってみます!って、笑顔で帰ってくれたので、

この先、彼女がもっと彼女自身を好きになって、自信をもって社会人として新しい世界で沢山の人と出会って、幸せになってくれたら嬉しいです。

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170321015101j:plain

 

美容師としての想い

 

私は、技術的にはまだまだ出来ないことが沢山あります。

でも、たくさん勉強して、経験して

もともと持っている魅力を最大限引き出してあげられる美容師になりたいです。

(その為に、いまモデルさん大募集中です。よろしければページしたLINE@よりお問い合わせください。)

 

誰だって、きれいになれます。かっこよくなれます。魅力的になれます。

私は、そう信じてます。

 

美容師さんの力を信じて、自分の魅力を信じて、1歩踏み出して

人生変えてみませんか。

 このサービス?企画?4人の想いも含めて本当に素敵だな、と思うのでしつこいですが、もう一度貼っておきます。

 

Life Change Project 〜美容師の手であなたの人生、3時間で変えます〜

 

 

 

年に1、2回しか美容室行かないなんてもったいないです。

もっと自分の魅力を引き出してみてはいかがでしょうか。 

 

 

広告を非表示にする