ムラタナツキの塩対応

ムラタナツキの塩対応

    塩対応な美容師の日常と想い。

寒い冬にオススメ。東新宿の人気店【麻辣TAN】の火鍋で温まろう。〜第4回 からぶ活動報告〜

こんにちは。 お久しぶりのムラタナツキです。 

最近、寒い日も増えて来て朝お布団が私を離してくれない。

そんな日々の中、
やっぱり寒い日は鍋だよね〜
せっかくなら、辛い鍋であったまりたい!
ということで、かなりお久しぶりの辛love(からぶ)の活動は、
 

火鍋を食べに行くことに決定

 
今回、スケジュールの都合がついたのは、私を含めて4人。
 
前回に引き続き、参加の
ユイちゃんとさわのさん
そして、かなり早い段階(二回目の火の鳥のときには入部済み)で入部していたにも関わらず
初参加の幻の幽霊部員ベテル。(本名)
 
 

f:id:marie-92isacat-1120:20171116163150j:plain

 
 
逆に、今まで全参加していたタカヒロマガラが不参加。
 
そんな4人で向かった先は…
 
 

麻辣TAN

 
東新宿駅から徒歩3分ほど。
google mapを頼りに、歩いていくと、
なんとも入り難い、中の様子が全く見えないお店がありました。
 
まさかの、外観撮り忘れ。
 
入りにくさ満点のドアを恐る恐る開け
中に入ると
 

f:id:marie-92isacat-1120:20171105105328j:plain

 
 
(わかりますか?入口のドアのガラス部分が緑色の何かで覆われているのが。外から中の様子が見えません…。)
 
4人がけのテーブル席が6席ほどの落ち着いた店内で、清潔感もあります。
どことなく、中国っぽい雰囲気。(中国に行ったことないですが。)
そして、火鍋屋さん独特の香辛料?の香り。
 

平日でも予約がオススメ

 
 
今回は、平日の19時半に予約をしてお邪魔し、
入店時は、私達の他には1組だけでしたが
20時頃から次々と、お客様が来ていて、
気づいたら満席になっていました。皆さんもご予約をされていたようだったのでどうやら人気店のようです。
平日でも予約をしての来店がおすすめですね。
 
気になるメニューはこんな感じ。
 
お鍋のメニューと
 

f:id:marie-92isacat-1120:20171105105448j:plain

 
単品のおつまみ系のメニュー
デザートもあります。
 
 

f:id:marie-92isacat-1120:20171105105404j:plain

 
 
 

鍋の辛さを選んでオーダー

 
 
火鍋のセットはお肉か海鮮があり、それぞれお野菜もセットで付いてきます。
セットは2人前から用意してくれるようだったので、
とりあえず、お肉のセットを2人前オーダー。
火鍋の辛さを選ぶのに悩みに悩み
(前回、調子に乗って激辛にしたら大変な目にあった…)
 
が、懲りずに今回も一番辛いものをオーダー。
(なぜなら、店員さんに相談したところ、前回のように体調が悪くなっても責任取りませんというようなことを言われなかったから。)
ちなみに辛さのレベルによって追加料金がかかります。
 
 
今回オーダーした大大大辛だと+1000円
 
反省しない人たちですみません。
 
 
みんなで辛さのレベルにビビりながら待つこと数分。
 

真っ赤な火鍋とご対面

 
 

f:id:marie-92isacat-1120:20171106171651j:plain

 
見るからに辛そうな赤いアイツがぷかぷかしてます。
楽しそうに浮いてます。
お隣は、とっても優しそうな白いやつ。
 
 
セットのお野菜とお肉の盛合せ。
(写真は2人前)
 

f:id:marie-92isacat-1120:20171106171750j:plain

 
 

f:id:marie-92isacat-1120:20171106172602j:plain

 

 

緑の野菜と、味のついてる牛肉は赤い方に入れてね。
と店員さんに教えていただいたので、それを守りつつ
 
豪快に野菜を入れるゆいちゃん。
 
 
 
 
 
 
 
良い感じに火が通ったところで
 

実食

 
 
辛い!けど、美味しい!
山椒や、他にも数種類の香辛料の香りと、唐辛子の辛さがちょうど良いバランス。
 
香辛料の効果もあってか、体も温まります。
 
少し辛すぎるなーという方は、
つけダレがあり、それにつけて食べるとマイルドになって食べやすいです。
 
つけダレは3種類あり、
本場四川では、胡麻油をつけるそうなので、今回は、そちらをチョイス。
 
 

f:id:marie-92isacat-1120:20171106174521j:plain

 
店員さんに、山椒の実は食べないほうがいいよと言われたのですが。間違って食べたら、びりびりと痺れる感じが…
 
やはり、私は唐辛子の辛さはすきですが、山椒は苦手なようです。
 
今回も、反省せずに、一番辛いやつにしましたが、半分は辛くないスープなのでバランス良く食べれば辛いのが苦手な方でも美味しくいただけると思います。 
 
 お鍋は二人前からのオーダーだったので、
最初にセットで二人前オーダーし、
あとから、単品の具材を3、4種類追加しました。
 
二人で行ったとしても、セット2人前だけだと少し物足りないと思うので、
追加で好きな具材をオーダーするのが、種類も食べられるし良さそうです。

 〆を選ぶ

 
お鍋なので、〆がありました。
ごはんや麺が用意されておりましたが、なぜかその並びの一つ上に、気になるワードが。
 

四川麻婆豆腐‼︎‼︎

 
前回の活動で、打ちのめされた麻婆豆腐。
 
お店は違うが、これは…チャレンジしろということかな。
 
あーだこーだ悩んでる間に
ちゃっかりさわのさんが麻婆豆腐をオーダーしてました。
 
また、激辛の麻婆豆腐がきたらどうしようどビビりながら待つこと数分。
 

f:id:marie-92isacat-1120:20171114154354j:plain

 
 
 
 ばちばちいってないし、
優しそうな麻婆豆腐が運ばれてきました!
そして、火鍋、麻婆豆腐ともに
4人で美味しく完食。
 

まとめ

 
今回お邪魔した麻辣TANは、
  • 地下鉄の東新宿駅から徒歩3分程度で好アクセス
  • わからないことは店員さんに聞くと、親切に教えてもらえる
  • 平日でも予約がオススメ
  • 辛いものが好きな方は大大大辛でぜひ。
  • 最初は2人前のセットでオーダーし、あとから単品の具材を頼むと種類も食べれるし量的にもちょうどよい。 
 
 
そして…
やはり、食べ物は美味しく楽しく食べるのが一番良い。
 
最後に、ぷかぷか浮いてた赤いやつを、1人1つ食して〆。
唐辛子は丸ごと食べるなら1本くらいがちょうど良いですね。 
 

f:id:marie-92isacat-1120:20171121225945j:plain

 
今回は、前回の反省を活かして、終始和やかな雰囲気で辛い物を楽しむことができました!
 
次は、カレー屋さんに行きたいと思います。
 
 

アクセス