ムラタナツキの塩対応

ムラタナツキの塩対応

    塩対応な美容師の日常と想い。

栄に行けばすべてが揃う?名古屋は素晴らしいコンパクトシティだった。

こんにちは、最近人生2回目の名古屋に行って来ました。ムラタです。

 

皆さん、名古屋にはどんなイメージをお持ちでしょうか。

私が初めて名古屋に行った時は、

定番の櫃まぶしを食し、

名古屋城を見て回り、

手羽先を食しました。

大体、こんな感じじゃないでしょうか。

 

先日、2回目の名古屋に行き、関東出身、名古屋在住2年ほどの友人に名古屋をサラッとさらーっと案内してもらいました。

そこには、想像を超える衝撃の光景がひろがっておりました。

 

今回、名古屋に行った理由は、友人のカット。

サロカリというオンラインサロンに入っておりまして、そのシステムを使わせていただきました。

この辺りについては、そのうち書けたらいいかなと思ってます。

 

仕事終わりにいざ名古屋へ

 

今回は休みが1日だったということもあり、

名古屋へは、夜行バスを使って

移動時間=睡眠時間という時間の有効活用かつ宿泊費0円で往復7000円。

 

仕事終わりに、一時帰宅し準備をしてバスタ新宿23:45発で、

 

名古屋のささしまライブに翌朝05:10着でした。

 

当然、真っ暗で3月とはいえ極寒です。

 

とりあえず、朝ごはんよりも仮眠したかったので事前に調べていた笹島の漫画喫茶へ。

 

 

漫画喫茶亜熱帯 笹島店

f:id:marie-92isacat-1120:20170324232715j:plain

出典:http://www.anettai.co.jp/shop_detail.html?id=16|漫画喫茶亜熱帯 笹島店

 

 

愛知中心に展開しているようで、名古屋駅周辺にも何店舗かあるみたいです。

なんだかアジアンな内装でした。

 

和シングルというゴロゴロできるシートタイプの部屋を選択。

私は身長が約148㎝なんですが、部屋の対角線上に寝ると手足を難なく伸ばして寝ることができました。

低身長はコンプレックスでしたが、この時は、低身長で良かったと思いました。

 

料金は利用時間に合わせて、自動的に一番安くなるようにしてくれるようでした。

私は約二時間半で980円と初回利用で会員証を100円で発行したため合わせて1080円。

 

ちなみに、この日の夜、急遽予定が変わり帰りのバスまで時間ができたため、亜熱帯の錦通り店も利用しました。 

錦通り店の方が新しく全体的に綺麗だったのと、お手洗いが男女完全に別(笹島店は男性用と、男女兼用のみ)だったので、女性なら錦通り店の方が良いもしれません。駅からも笹島店より1、2分近いです。

ただ、料金は最初にパックにするか自動更新にするか決めるので、利用時間を考えて自分で選択する必要がありました。あと、こちらは飲食持ち込み禁止でした。

 

話は戻り…

 

2時間半ゴロゴロゴロゴロゴロした後、名古屋といえば喫茶店でモーニングでしょう。

という素人的な考えで喫茶店目指して名古屋駅に向かいました。

 

しかし、時間は通勤ラッシュ真っ只中。

慣れない駅で、人混みの中目的の喫茶店を探し出すのは困難を極め、正直めんどくさくなり

とりあえず、10時から借りる予定のサロンの最寄り駅まで移動してからサロンの近くで喫茶店を探すことにしました。

 

東山線という地下鉄に乗り3駅の新栄町という駅に向かいました。

出口1から地上に出ると、

 

なんと横断歩道の向こう側にローカル感漂う喫茶店が。

f:id:marie-92isacat-1120:20170325002718j:plain

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170324235049j:plain

 

私の足は自然とその喫茶店に向かいました。

 

中に入ると、程よく空席があり皆さん常連感を醸し出していました。

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170326003151j:plain

 

選抜高校野球を真剣に見入るおじさんの背中を横目に、

窓際の空席に遠慮がちにお邪魔した途端、お店の方がおしぼりとお水を出してくださいました。

しかし、よく見るともう伝票に書き込んで注文取って戻る気満々。

 

こ、これは…

と、その圧に勝てず、とりあえず置いてあったメニューから、コーヒーとサービスで付いてくるというフレンチトーストを注文。

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170325002055j:plain

 

きっと朝はこの軽食メニューだけなんだと思い、何気なくドリンクメニューを裏返すと

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170325002215j:plain

あ。あった。

フードメニュー。

しかも、朝食にオススメのメニューまであるし。

これみてたらこっち頼んでたな。と思いつつ。

フレンチトーストを美味しくいただきました。

 甘さ控えめで優しい味でした。

コーヒーも、個人的にはもう少し酸味弱めでも良かったですが美味しくいただきました。

f:id:marie-92isacat-1120:20170324235220j:plain

 

これでコーヒーの400円で済むので、軽い朝食としては良いかなと思いました。

 

さて、本題に移ります。

 

愛知県名古屋市

 

 名古屋市の独自調査において

最も魅力のない都市

という、なんとも残念な称号に輝いた過去のある名古屋市

 

参照:

www.sankei.com

 

 

 

しかし実際はどうでしょうか。

今回、友人に名古屋駅からほど近い名古屋市中区栄を少し案内してもらいました。

 

衝撃の集約感、栄。

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170325005253j:plain

 

この一枚の写真の中に…

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170325004942j:plain

三越

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170325005017j:plain

SKEの劇場

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170325005129j:plain

激安の殿堂ドン・キホーテ

 

まさかの銀座、秋葉原、新宿の集結。

 

更に、先程の1枚の写真を撮った位置から右に向くと

f:id:marie-92isacat-1120:20170325005547j:plain

テレビ塔(名古屋版東京タワー)、オアシス21(路線バス版バスタ新宿ラクーア

 

そう。住む人には住みやすいコンパクトシティでした。

 

現地在住の友人曰く、

 

東京だと、目的によって、新宿、渋谷、銀座、池袋...など使い分けてたけど、

名古屋だと大体名古屋駅か栄に行けば揃うからラクだよ。と。

素晴らしい…。

 

 

まとめ

 

住めば都とはよく言ったもので、若干使い方間違ってる気がしますが、名古屋は観光地としては今のところ他の都市には押され気味のようですが、住む人にとってはコンパクトにまとまっており、かつ、田舎ではなく何でも揃っているのでとっても魅力的な都市だという結論に達しました。

  • nagoya

ほら、

結局観光地としての魅力はつたえられていませんが、住んでみたくなったでしょ。 

 

おまけ

ちなみに…コメダ珈琲は駅の数より多い印象。そして、やはり小豆推し。

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170326003843j:plain

f:id:marie-92isacat-1120:20170326003622j:plain

 

 

 次回、名古屋に行くときは今回食べ損ねた、小倉トースト味噌カツを食したいと思います。

コーヒーと小豆を愛してやまないそこのアナタ、ぜひ名古屋へ。