ムラタナツキの塩対応

ムラタナツキの塩対応

    塩対応な美容師の日常と想い。

辛い物好きな方と出会いたい。阿佐ヶ谷のギフト食堂さんにて、激辛フェスを開催させていただきました。

こんにちは。ムラタナツキです。

気づいたら久しぶりの投稿です。

はてなブログさんから、催促されました。

 

先月、阿佐ヶ谷にある日本酒バル Gift食堂さん(和バル・Gift食堂)で、激辛フェスが開催されました。

もちろん、参加しました。

なんと今回は、食べに行くのではなく、作って提供する側としての参加でした。

 

 

はじまりの日

 

 

事の発端は、阿佐ヶ谷で朝4時過ぎまでは呑んだくれていた日のこと。

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170905144142j:plain

 

この日は、阿佐ヶ谷で行われた七夕まつりの準備のお手伝いで、数人でチラシを数件の飲み屋さんに配り歩きながら呑んでました。

 

途中で、前から顔見知りだったGift食堂のナリさんとも合流し、

 

阿佐ヶ谷の飲み屋さんを何軒かハシゴし、ラマナピリカ(ラマナピリカ - 道産子bar  | Facebook)というバーにたどり着いたのが、おそらく深夜1時過ぎ。(もはや記憶は曖昧。)

 

ここで、ギフト食堂のナリさんに、辛い物が好きで食べ歩いてるという話をしていたら、

ラマナピリカ店長の柴田さんも、辛い物好きということが発覚。

さらに、私と同い年ということも発覚。

 

謎の深夜のテンションのせいか

 

この場で、ギフト食堂での激辛フェス開催が決定しました。

 

激辛フェス開催

 

開催が決定したは良いものの、意外と時間がありません。

当日までにレシピを考え、

試作をしたかったのですが、なかなか時間が取れず

準備不足感がものすごい状態で当日を迎えました。

 

今回、私が作り提供させてもらったメニューは2つ。

 

鳥の手羽中のピリ辛南蛮漬け

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170907122942j:plain

 

最初は、手羽先で作ってみたものの食べ難くて、手羽中に変更。

 

豚の冷しゃぶのサルサソース添え

 

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170907123025j:plain

 

 

サルサソースに、青唐辛子を粗く刻んだものを入れました。辛すぎないように、アボカドも入れてマイルドさもプラス。

ちなみに、当日の朝まで別のものの予定でしたが、朝起きたら暑かったので冷菜にしたいと思い、当日の朝にレシピを考えました。

 

そして、柴田さんが提供したメニューは

 

激辛鳥レバーのラー油煮

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170907123054j:plain

 

 

からいゴーヤチャンプルー

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170907123122j:plain

 

 

どちらも、熱い出来たてを提供するメニューだったので、奇跡的に私の冷菜2品とのバランスが取れて良かったです。(当日の仕込みまで、お互い何を作るか知らなかったんです。)

 

 

ちなみに、柴田さんが作るこの2品は炒める工程で唐辛子の辛い成分が舞い上がり、むせそうになりました。いや、むせました。

 

当日は、13時ごろから夕方のオープンに向けて買い出しや、仕込みをし、柴田さんが素敵なポップを作ってくれて、

 

 

ついに、オープン

 

 

無事に、17時半にオープン。

記念にナリさんと一枚。

何故か柴田さんとの写真がありません… 

 

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170907123245j:plain

 

 

平日だったため、最初は落ち着いた店内でしたが、

夜になり、徐々にお客様で店内が賑わい

最終的には、全て完売!

来てくださった皆様のおかげです。

 

「辛い物、得意じゃないんだよね〜〜。」

と言いながらも、

せっかくだからと、オーダーしてくださった方、

美味しい!って言って残さず食べてくださった皆さま、

すごく嬉しかったです。

 

 

皆さんの優しさに感謝。

 

 

 

飲食店でのバイトはしてましたが、

メニューを考えて、作って、提供するということ全てに携わった事は無かったので、

新しい経験ができました。

 

快く、お店を使わせてくださったナリさん、たくさんサポートしてくださったGift食堂のスタッフの皆さん、

 

私の知らない間に、ポップを作ってくださったり、価格の決め方を教えてくださったり、たくさんサポートしてくださった柴田さん、

 

そして、当日、来てくださったたくさんのお客様。

ほとんどが、ナリさんや柴田さんのお知り合いの方で、私とは初めましてだったのに、楽しくお話ししてくれたり、メニューをオーダーしてくださったり、美味しいって言ってもらえたり…感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

 

誰かと一緒に何かを作ることは、大変だし責任もあるし、

今回に関しては、お金をいただく責任ももちろんあるし、

食に関しては、衛生的な問題もあるし、

忙しいからといって、やるからには手を抜くわけにはいかなくて、

慣れないことを、限られた期間で準備して、しっかりしたクオリティのモノを作り上げなくてはならない事は、想像していたより大変だし、プレッシャーも感じたけど

その分、達成感も楽しさもすごく大きい。

 

まだまだ、自分の未熟さを感じるところもたくさんあったけど、学んだ事もたくさんあって、

本当に、素敵な機会に恵まれて本当に良い経験ができました。

 

改めて、人との繋がりって大切で素敵だなと感じました。

 

これからも、たくさんの人に出会って、たくさんの経験ができたら良いな、と思わせてくれた1日でした。

 

関わってくださった皆さま、本当にありがとうございます。

これからも、こんな塩対応な私をよろしくお願いします。

ただ低血圧で人見知りなだけです。

 

 

珍しく、告知

 

 

そして、こんな激辛なものを作ったり食べたりしている私ですが、

本業は美容師です。

そろそろ、真面目にスタイリストにならないと将来が心配なので、

カットやカラー、パーマなどモデルさんを募集しています!

場所は東中野三鷹、日時要相談です。

詳細は、各種SNSのDMまたは下のLINE@から、お問い合わせください。

 

 

 友だち追加

 

塩対応されたい方、辛いものの話で盛り上がりたい方、かっこよくなりたい方、可愛くなりたい方、お待ちしております。