ムラタナツキの塩対応

ムラタナツキの塩対応

    塩対応な美容師の日常と想い。

新橋で激辛の石焼麻婆豆腐といえばここ!【味覚】の石焼麻婆豆腐の激辛を食べてきた。〜第3回 「辛love」活動報告〜

こんにちは

辛いもの好きで塩対応な、ムラタナツキです。

 

先日、第3回の辛love(からぶ)の活動をしてきたので、その活動報告です。

 

今回は、ついに高円寺を飛び出し、新橋に行ってきました。

さらに、嬉しいことに部員が増え現在、私を含めて8人になりました。

 

残念ながら、全員の予定が合わなかったので、

今回、一緒に活動をしてきたのは5人でした。

残りの3人は各自、補習をしてもらいます。

 

せっかくなので、一緒に行ったメンバーをご紹介します。

 

第3回メンバー

 

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170724194021j:plain

 

おなじみ初期メンバー、タカヒロマガラ。

高円寺で美容師してます。激辛と山登り好き。

 

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170724194053j:plain

 

 

最近、入部し今回行くお店をおすすめしてくれた

ガモトコウくん

一時期、新橋で仕事してたらしく新橋グルメに詳しそう。

 

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170724194212j:plain

 

やっと!念願の女子メンバー!

みんなのアイドル、サイトーユイちゃん

メイクが崩れるのでマスクはしません。

かわいい。けど酔っぱらい?

 

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170724194254j:plain

 

そして、今回の新橋にぴったりな外見。

部活内のポジションは顧問の先生。

月曜日から高円寺で酔っ払ってる姿しか見たことないけど、

実は、エリートサラリーマン?サワノさん

 

今回は、ご紹介した4人と私で新橋にある中華のお店

「味覚」さんにお邪魔しました。

 

味覚

 

www.localplace.jp

 

中華のお店で、新橋には3店舗あるそうです。

今回は3号店に行って参りました。

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170725211552j:plain

 

駅前の賑やかなエリアを抜けた、静かな場所の更に地下にありました。

店内は広く、席もゆったり。

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170725211642j:plain

入店したのは20時半前

席は、半分ほど埋まっていました。

 

今回のお目当ては

 

石焼麻婆豆腐。

 

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170725234148j:plain

(photo by Tomoya Sawano)

 

辛さが選べるので、激辛にしよう!と意気込んできました。

今回、このお店の麻婆豆腐を教えてくれた、ガモトさんは

ランチで食べたことがあったみたいですが、

激辛ではなく中辛か普通だったようです。

 

メインに行く前に、少し辛そうな前菜や一品料理を頼み

和やかな雰囲気で、スタート。

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170725212144j:plain

 

f:id:marie-92isacat-1120:20170725220113j:plain

 

 

オーダーした料理は、

どれもピリ辛で、お酒の進む一品で、美味しくいただきました。

 

ここまでは、もはやただの楽しい飲み会です。

このあと、店内中を巻き込む大惨事、大事件、もはやテロ?

を巻き起こすことになるとは、

この時点では誰一人想像もしていなかったのです。

 

前菜、一品料理を食べ、

小腹が落ち着いたところで、石焼麻婆豆腐をいざオーダー。

 

辛love:激辛で!

 

店員さん:食べ残しはプラス料金ですけど大丈夫ですか?

 

辛love:大丈夫です!

 

店員さん:体調悪くなっても、責任はとれませんけど。

 

辛love:大丈夫です!(え?そんなやばいの?)

 

勢いよく頼んだものの、

待ち時間の間に高まる緊張感。

 

さしずめ、ジェットコースターにのる前のよう。

 

 待つこと数分、ついに

 

ご対面

 

まず

 

エプロンが配られ

 

ご飯が運ばれ

 

つ、ついに来た。

 

音がすでに熱くて辛い。

 

さらに、店員さんが混ぜ始めた時

 

あれ?これ何かやばい?

 

ここからは動画をどうぞ。

1分40秒ほどですが、お時間のある方はぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

このあと、それぞれ痛い、辛いと騒ぎ、

ユイちゃんに至っては、体がしびれると訴え

申し訳ないことに、きれいに完食したのは

ガモトさんと、マガラさんの二人。

残してしまいました、ごめんなさい。

 

肝心の麻婆豆腐の味ですが

唐辛子の辛さに加え、花椒(中国山椒)と思われるものが

かなり効いている味でした。

 

少々、濃いめなのでご飯は必須

最初に、店員さんが豆腐をしっかり混ぜて潰してくれるので

豆腐っぽさを味わいたい人には少し向いてないかもしれません。

 

辛さが、ここまで全面に出ていなければ

かなり美味しくいただけると思います。

 

反省会

 

今回は、少し辛さのレベルが上がりすぎました。

決してふざけていたわけではなく

自分たちの実力を見誤り、全員が完食という事はできませんでした。

 

 

次は、この反省を活かし

部活は楽しく

ご飯は、最後まで美味しく

いただこうと思います。

 

次は、自分たちで美味しいカレーを作ろうかと思います。

 

引き続き、辛いもの情報、

募集しております。

 

各種SNSのDMまたは

LINE@からどうぞ。

 

 友だち追加

 

 

アクセス